I'm overdosed.

The Great Misconceptions of Me.

ギター関連の機材 in Jakarta

ジャカルタではギター関連の機材を揃えるのにかなり苦労する。

そもそもアフターサービスって概念が欠如しているので、ギターにしてもエフェクターにしてもアンプにしても売ったら売りっ放し。

壊れて修理を依頼してもパーツが無いだの取り寄せだから数ヶ月かかるだの悪びれず言ってくる。

そういったサービスちゃんとやる事が本来の楽器屋としての役割じゃないのかと。

パッチケーブルやビスなんかの小物も殆ど置いていないところが多く、弦にいたっては新品なのに錆びていたりする始末。そもそも売り物のギターもちゃんとメンテしているわけでもなく店頭に飾ったまま。

店員は暇そうにだべっているだけ。そんな暇があったら店頭にあるギターのメンテでもしたら?と言いたくなる。

10年前に比べたら品揃えはちょっとはマシになったけど、スタッフは相変わらず。

やはりこの国はハードよりもソフトが問題なんだと実感。