読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I'm overdosed.

The Great Misconceptions of Me.

積みプラ増殖

インドネシアではガンプラはかなり高額なので、安く売ってたら取り敢えず確保!って感じで買い続けていたらいつの間にか結構な数に。 RE Destiny RE Sinanju Full Mechanics Gundam Bael Full Mechanics Gundam Barbatos Lupus Rex RE 1/100 Bawoo これに加…

RG ウイングガンダム EW 製作②

休みを利用して一気に製作。 1/144でこの細かさはバンダイキチってる(いい意味で) ウイング降臨。 バスターライフルを構えるウイング。 ビームサーベルも。 デカールは頭部とその他最小限のみ。 トップコートが無いのでコーティング出来ず、剥がれるのが怖…

RG ウイングガンダム EW 製作①

RGウイングガンダムが(この国にしては)安く手に入ったので早速作ってみます。 RGは初めてですが、マニュアルを無視して(笑)取り敢えずは内部フレームから組み立てます。 何度も書きますが最近のは本当に凄いですな。 正にバンダイ脅威のメカニズム。 こ…

HG キマリス・トルーパー完成

墨入れ箇所の多さに折れそうになりながら漸く完成。 しかし、写真に撮ってみると墨入れの甘さが目立つ… とは言え、このキットはかなりの良作かと思う。 1000円前後でこれは凄い。 ちゃんとトルーパー形態にも変形するしね。 鉄血シリーズ恐るべし。 ついでに…

HG キマリス・トルーパー

早速製作開始。 モールドが多いので墨入れが大変。しかもちっちゃい!! 胴体と頭部作って早くも折れそう(笑) うーむ、先は長い。 あと墨入れ下手すぎて萎える…

HG グリムゲルデ + シュヴァルベグレイズ(マクギリス機) 

HGだ!と意気込んでついつい2つも作ってしまった。 しかも両方ともマクギリス搭乗機と言う…(汗) しかし最近のはHGでも驚きのクオリティですな。 30年前とは比較にならない(当たり前)。 シュヴァルベグレイズは完成が夜中になり写真が微妙だな… 気が向い…

1/100 フルメカニクス ガンダムヴィダール製作

約30年振りにガンプラを作ってみた。 結果的に言うと「今のガンプラってスゲー!」という感想。 接着剤も使わないし色塗りもされているから、所謂パチ組みでもある程度見れるようにはなる。(勿論、ゲート処理やバリ取りなんかはやった方がいいとは思うけど…

Monument / Hair Of The Dog (2016)

英国産ヘヴィメタルバンド、Monumentの2ndアルバム。 1stと変わらず、かなりのIron Maidenフリーク振りを見せ付けてくれるアルバムだけど、単なるモノマネに終わっていないのが彼らの素晴らしいところで、あの頃のNWOBHMを彼らなりに現代風に解釈して表現し…

スマートフォンを1台にしたい

仕事用とプライベート用とでスマートフォンを2台持ちしているのだけど、両方ともデュアルSIM端末だからなんだか無駄な気がしてきている。Zenfone2の方を仕事用にしてるのだけど、バッテリーがもうおかしくて半日ともたない。Mi5s Plusの方にはインストールし…

DC Drive用にも…

DS-1XとDC Driveで同じセッティングのアンプを使うとやっぱり違和感がある。 GT-001ではDS-1X用にアンプのセッティングをしてたから、DC Drive用もちゃんとやらないとね。横着したらアカンです、反省。 DC DriveだとPlexiとかの方が合うのかなーとか勝手に予…

漸く完成(?)

漸く使えそうな音が出来た。とは言っても、これもスタジオで試したワケじゃないからまだ改善の余地はあると思うけど、少なくとも家でDTMやる場合の音って事では取り敢えずこれでいいんじゃないかと。 接続順はギター→Dyna Comp→Tube Screamer→DS-1X→DC Drive…

近況

前回の投稿から気付いたら一ヶ月近くが経過しているという体たらく。 実は自宅PCのOSを再インストールしていたり、そのせい(単にバックアップ忘れ)で消えたデータあったりと色々とあったわけです。 GT-001とDS-1Xでの音色もほぼ決まってきたので、そのうち…

BOSS GT-001

2014年にBOSSから発売されたGT-001を今更購入したのでレビューなんぞを。 今まで使用してきたTascamのUS-200が突然認識しなくなる→USBを挿し直さないといけない、という状況が頻発していたのでオーディオインタフェースを新調しようとしていたのがそもそもの…

BOSS DS-1X

BOSS独自のMDPという技術によって産み出されたデジタル歪みペダルDS-1Xを数日使ってみた感想なんかを。 最初に音を出した感想は「なんだこの分離の良さは?」って感じでした。 そのおかげかどこまで歪ませても各弦の音が潰れずにそのまま鳴るから、物凄い音…

明けました

気がつけば一ヶ月近く更新せずに2017年に突入してしまいました。 一時帰国だのなんだのあって時間が取れず…ってのは言い訳にしかなりませんよね。 一時帰国中に色々とエフェクター関連を購入したので、ゆっくりとこれからレビューなんぞしようかなと思ってい…

Xiaomi Mi5s Plus

かなり間があいてしまいました。 年末って事もあり色々と忙しくて・・・ スマフォをXiaomi Mi5s Plusに変えました。 Global版のROMだとの説明だったけど、実際はショップROM(8.0.6.0.0)。 このROM、アップデートも出来ないし、ファクトリーリセットかけると文…

Running Wild / The Final Jolly Roger (2011)

2009年のWacken Open Airへの出演を最後に解散を表明したRunning Wildのライブ音源。(なんで発売が2011年なんだよ) ※結局、2011年の後半に解散を取り消して「お前も解散詐欺か!」って思いましたけどね。 このアルバムの肝心の内容はと言うと、良く言えば…

Fates Warning / Theories Of Flight (2016)

アメリカ産ベテランプログレッシブメタルバンドの3年振りの新作。 今回は完全にキーボードを排した作りになっているが、これが大正解。 リーダー兼ギタリストであるJim Matheosが綴るメランコリックでメロディアスな世界を十分に堪能出来るし、それを再現す…

結局Guitar Rig?

スタジオ用のエフェクターは揃ったけど、結局録音で使うのはGuitar Rigなんだろうな、と思う今日この頃。 やはりリアンプ出来るってのがかなり大きいし、DAWとの親和性も高いからね。 今のところバンドがあるわけでもないからスタジオに行く事も殆ど無いだろ…

FERNANDES RT-ELT (Blond)

最近、やたらと忙しくて更新出来ず。 いや、忙しいってのを言い訳にしたらアカンのだけどね。 漸くエフェクターボードの配線が納得出来るレベルになったので、エフェクター関連はこれにて一旦終了。 あっ、写真撮ってないや・・・(汗 goo.gl それはそうと、国…

Dyna CompとTube Screamerの順番

思い立ってDyna CompとTube Screamerの順番を入れ替えてみた。 今までは ギター→Dyna Comp→Tube Screamer だったのを ギター→Tube Screamer→Dyna Comp に。 最初に繋ぐのはコンプってのがセオリーなわけで、今まではそれに従っていたわけ。 でも僕の場合、Tu…

JOYO SpaceVerb

仕事から帰ってきたら届いていた。 早速開封。 うーん小さい(笑) こんな小さいのに4種類のリバーブを選べるのは優秀。 筐体自体もちゃちい感じは全く無し。 ボードに組み込んでみた。 左端に存在感無く鎮座しています。 音はと言うと全然使える音。 基本的に…

Hughes & Kettner / Tubeman MK II

hughes-and-kettner.com 日本に住んでいたら絶対買ってるなって思うのがコイツ。 前回の一時帰国で試奏したけど、かなり好みの音。 かなり歪むけど、それよりもクリーンがいい。 歪みはDC DriveとGenius Over Driveで作るからぶっちゃけプリアンプ側では必要…

Dyna Comp追加

変更点はDyna Compの追加。 Dyna Compの独特の音が良いね。 しかし場所的に小さいタイプのリバーブじゃないと収まらないな、こりゃ。

リバーブ

どうせ軽く掛ける程度なんだし、安いヤツでいいんじゃね? って事で候補に挙がってきたのがこの2つ。 Mooer Sky Verb Micro Mini Reverb Effect Pedal JOYO Space Verb Digital Reverb Mini Effect Pedal BEHRINGER DR400はこっちでは入手が困難っぽいし、コ…

現在のエフェクターボード

現在のエフェクターボードはこんな感じ。 普通に考えたら歪み系が4つあるってのはどう考えてもおかしいのだけど、それぞれ用途が違うから仕方が無い。 TS Miniはブースト用で、基本的にはこれでは歪ませていないし、GT2もプリアンプとしての役割なので歪ませ…

DC Driveでクリーンブースト?

Genius Over Driveの唯一の不満点はブーストスイッチが無い点だったんだけど、DC Driveを繋ぐ事で解決しそう。 と言うのも、DC Driveにはブーストスイッチがあって、これは歪みをオンにしていなくても効く。つまりクリーンブーストが可能と言う事。 ってな事…

DC Drive + SansAmp GT2

用事が思ったより早く片付いたので、DC Drive + SansAmp GT2を試してみる。 SansAmp GT2からPCへはオーディオI/Fで直接繋ぐだけ。 DC DriveはFatにはせずRegモード、SansAmp GT2はクランチ気味(AMPはTweedを選択)で設定。 結果から言うと、これはイイ! な…

Zoom MS-70CDR

ついさっきの記事にも書きましたが、空間系が欲しいのです。 現在所有しているマルチを最後に繋いでもいいのですが、やはり大きさ的に問題になるので却下。 やっているジャンルがジャンル故、そこまで空間系を使う事は無い(リバーブ+ディレイ程度)って理…

Tech21 Sansamp GT2

一時帰国中に小型のフットタイプのプリアンプを探してて、結局行きついたのが今更ながらSANSAMP GT2。 他のも色々と試奏したんだけど、エフェクターそのもののサイズがデカかったり、真空管のメンテが面倒くさそうだったりで断念。 そもそもの「気軽にスタジ…

一時帰国

今週の木曜日から急遽一時帰国。 理由は運転免許証の更新。 しかし、いい加減オンラインで更新出来るようにならんもんかね。 5年に1回とは言っても金も掛かるしかなり面倒くさい。 まぁ、せっかく帰るので楽器屋+CD屋巡りはするつもり。 プリアンプ買ってし…

弾けているようで…

譜面通りに音が出ている=弾けてる、じゃないわけで。 ギターってのは譜面を追えばいいって楽器じゃない。勿論ギターに限らないけど、せっかくチョーキングやヴィブラートで感情を表現出来る楽器なんだから、そこを意識しないとアカンでしょ。 リフも同じ。 …

DGM / The Passage (2016)

待望の新作! 某B誌のレビューには相変わらずワケわからん事が書いてあったけど、DGMはやっぱりDGMだったと言うのが第一印象。 フックのあるメロディを随所に散りばめたプログレっぽさもあるパワーメタル。 ギターも相変わらず巧い。個人的にはTitta Taniの…

Linux Mint環境構築

小旅行に行っていたのでLinux Mintの環境構築は遅々として進まず。 VMWare上にインストール→アップデート適用→Low Latencyカーネル適用→日本語環境設定、までは終わっているのだけど、DTM関連はLow Latency以外は全く弄れていない。 オーディオI/Fは特に問題…

海外旅行って

なんだかねぇ… 最近の日本の若い子(特に中学生)ってみんなああなのかと思うと残念と言うか、居た堪れない気持ちになる。 せっかく海外に来ているのにその国の人と話そうともせず、景色を楽しむ事もせず、やる事と言えば携帯を弄って日本にいる友達とチャッ…

Linuxお試し

Windows10でのMSの迷走っぷりをみてて、こりゃそろそろ他のOSに乗り換える事を検討しなければあかんなと思い、Linuxを試そうかと。 いや、Linuxは昔から触った事はあって、使い方なんかは特に問題無いんだけど、完全に乗り換えるとなるとDTM関連がかなりの不…

POBox

先日のエントリでPOBoxを使っていると書いたけど、携帯はXperiaを使っているわけではなくて、実はAsusのZenfone2に無理矢理POBoxをインストールして使っていたり。 それが原因で挙動が安定しないんだろうなという事は容易に想像がつくので、POBoxそのものを…

停電の中

突然の停電で暇なので携帯から。 正確に言うと停電ではなくユニットのメインブレーカーが上がっただけ。 しかし、ここまで頻発すると容量を上げないといけないのかと考えてしまう。 日本と違いメインのブレーカーが部屋の外の配電盤にあるため、毎回人を呼ば…

色々と試した結果…

週末に時間が作れたのでRavo MP-10を使って色々とやってみた。 結果的に言うとイマイチ。アンプシミュレーター、キャビネットシミュレーター共に想像していたよりはマシだけど、それでもやっぱりデジタルっぽさが残る。 まぁ、MP-10の値段が値段なのでここは…

プリアンプを購入する前に

プリアンプを購入する前に、せっかくHOTONE RAVO MP-10を持っているのだからそのアンプシミュレーターを生かしてプリアンプ代わりに使えないかを検討する事にした。 ただ、自宅には当然ながらキャビネットが無いのでキャビ部分もMP-10のシミュレーターを使う…

小型プリアンプ

ジャカルタのスタジオのアンプの状態はかなり悪い事が日本に比べて遥かに多い。そうなると、アンプの音は全く期待出来なくて、当然そんなアンプで弾いても全く気持ち良くない。 どうにかしてこの状況を変えたいと思っているんだけど、アンプヘッドを買うのは…

HOTONE RAVO MP-10

去年の一時帰国時に購入したおもちゃ。 Hotone Ravo MP-10 値段が安かったのと小さくて軽かったのが購入の動機。それとオーディオインタフェースにもなるとの事だったので。 音自体は歪み系はデジタルっぽさはあるものの、空間系はまずまずOKじゃないかと。…

ギター関連の機材 in Jakarta

ジャカルタではギター関連の機材を揃えるのにかなり苦労する。 そもそもアフターサービスって概念が欠如しているので、ギターにしてもエフェクターにしてもアンプにしても売ったら売りっ放し。 壊れて修理を依頼してもパーツが無いだの取り寄せだから数ヶ月…

改めて

紆余曲折あってジャカルタに10年以上住んでいるけど、レストランとかお買い物とかお役立ちとかそんな情報をここに書くつもりは毛頭無いし、そういうのは時間のある駐在員の奥さん達がやっているブログがあるのでそっちを参考にしてくれればと。 基本的には自…

Zenfone2で現在使用中のカスタムROM

ちなみに現在のROMは6.0も含めて色々試した結果、結局はCM.12.1に。CM13(と言うかMM全体的に)はシグナルドロップの問題もあるので。 http://forum.xda-developers.com/zenfone2/orig-development/rom-unofficial-cyanogenmod-12-1-t3426471 上記スレッドか…

Zenfone2(Z00A)のCM12.1でちゃんと動作するAsus PixelMaster Camera

漸く見付けました。今までも動くのはあったけど、保存先を外部SDカードに変更出来るのを探していたので。 http://vavar60.online.fr/share/smartphone/?dir=asus/zenfone_2/551ml/roms/cyanogenmod/12.1/app リンク先の一番下のカメラで以外はギャラリーなの…